ご先祖たちの軌跡

私のご先祖たちが生きた時代や、彼らがどのように生きてきたのかを備忘録としてまとめていきます。

父方祖父の戸籍調査

先祖調査にあたりまして、まずは父方祖父の系統を調査することにしました。

 

以前、このブログでも書きましたが、私の父方の祖父の本籍地は名古屋市西区です。

私の居住地は神戸ですので、郵送で申請しました。

 

結果的に、入手できたのは、父方の祖父と父方の祖父の兄(長兄)の戸籍だけでした。

申請にあたっては、さかのぼれるだけさかのぼってと依頼していましたが、これだけでした。

 

その理由について、まず、父方祖父より上の戸籍が、その兄の分しかないのは、

父方祖父出生直後に、その兄が家督を相続しており、父方祖父はその兄の戸籍に入ることになったわけです。

家督相続が行われたからといって、父方祖父の父の戸籍は「除籍簿」という形で残るのですが、名古屋は太平洋戦争末期に空襲で甚大な被害を蒙りました。

被害を受けたのは役所も例外ではなく、その当時の古い戸籍は、戦災で焼失してしまったのです。

私の場合、そのため、父方祖父以上の戸籍は、父方祖父の兄の戸籍が最も古いものとなってしまったわけです。

 

父方祖父の父の戸籍がないため、父方祖父の父の生年月日や、父方祖父の父の父の名前が分からずじまいなのです。

父方の家系図調査は、いきなり壁にぶち当たったというわけです。

 

なお、申請した戸籍が存在しない場合、役所が「不在証明書」を発行してくれます。

家系図調査を行う上で、このような場合「不在証明書」はもらっておいた方がいいと思います。

後日、家系図作成のための資料を整理するときに、入手していないのか、そもそも無いのかわからなくなるのを防ぐためです。