ご先祖たちの軌跡

私のご先祖たちが生きた時代や、彼らがどのように生きてきたのかを備忘録としてまとめていきます。

母方の家系調査

今回は、母方の家系調査について書いていきます。

 

家系調査の基本は、何といっても戸籍謄本の入手です。

早速、母方の戸籍謄本を申請してみました。

 

母は、現在の新潟県上越市の生まれです。

もっとも、新潟県上越市は合併を繰り返して現在に至っており、実際に母が生まれた場所は、新潟県中頸城郡三郷村です。

ここが、母の出生時の本籍、すなわち母方祖父の本籍地となりますが、現在は新潟県上越市となっているため、上越市役所に戸籍謄本を申請します。

 

申請の際は、母方祖父の戸籍謄本を申請する形にして、申請書の目的を「家系図作成のため」と記載し、空欄に「遡れるだけの戸籍謄本を申請します」と追記しました。

なお、申請にあたっては、私の戸籍と父の戸籍のコピーを添付しました。

私の戸籍謄本だけでは、母の父、すなわち母方祖父の名前が出てこないためです。

父の戸籍には、母方祖父の名前が記載されているので、私が母方祖父の戸籍謄本を申請できる証明となります。

 

申請後、数日たって、上越市役所から連絡がありました。

曰く、家系図作成のための戸籍謄本の申請が多くなされているため、戸籍謄本の送付が1か月程度かかるとのこと。

急ぐ必要もありませんので、わかりましたと担当者に回答し、改めて遡れるだけの戸籍謄本がほしい旨をお伝えしました。

 

その電話か3週間くらいたったあと、また上越市役所から電話がありました。

曰く、お渡しできる戸籍謄本が全部で11通あるのですが、同封してあった小為替では足りませんので、差額の小為替を送っていただいたあとに、発送するとのことでした。

実は、申請に際し、5千円分の小為替を同封していたのですが、足りなかったようです。

余談ですが、戸籍謄本には実は種類がありまして、家系図作成に必要な戸籍謄本は正確には「改製原戸籍」と言われる戸籍謄本です。

これは、1通750円かからります。

これが11通なので合計8,250円、従って差額の3,250円分の小為替が必要になったわけです。

 

母方に関しては、父方とは違い、多くの情報が戸籍から入手することができました。

その理由の一つが、母方の家系が、新潟県上越市内で完結していたためです。

そして、新潟県上越市市町村合併を繰り返していたため、広範囲の地域が管轄となっていたためです。

 

今回のように、ご先祖の出生地によっては、一気にほしい戸籍が手に入る場合があります。